2019年12月10日火曜日

#9 ファイナル

 
こんにちは!Yamatoです。

12月に入り、ディーラーでの研修が終わり最終プレゼンも無事終わりました。


とても緊張しましたが、素晴らしかったと褒められ嬉しかったです。

プレゼン後
仕事の最終日ではワークメイトの皆さんとのお別れがさみしい気持ちで一杯でした。これからも連絡を取り続けたいと思います。

・ドライブシャフトシール交換

最後の一週間は色々なお仕事をさせていただきました。
こちらはドライブシャフトシールが破損しトランスミッションフルードが漏れていたのでドライブシャフトシールの交換を行いました。
ドライブシャフトとはトランスミッションからタイヤに動力を伝えるシャフトです。
写真下部にあるシャフトに汚れが沢山付着しているのが分かります。
まずはシャフトを取り出す必要があります。
ロアアームとストラット部を止めてるナットを外します。



シャフトを取り出すのに長いマイナスドライバみたいな工具をテコの原理を使い取り外します。
 

この際に注意しなければいけないのが、シールとトランスミッション側の接触部を絶対に傷つけてはならない事です。
傷が入ってしまうとまたフルードが漏れる可能性があるからです。

したがってこのように傷がつかないように工具を当てる事がポイントです。

取り付ける時は逆の手順で行うのですが、新品のシールを穴にはめる時はいきなりドライブシャフトを取り付けるのではなく、先に手である程度シールをはめてから行わないと新品のシールもダメにしてしまう可能性があります。

この6ヶ月間ディーラーでは様々なお仕事をさせていただき失敗や経験を積み沢山の事を学びました。整備士としてだけではなく洗車や受付、配送業務など。そこでわたしが感じたのが、ディーラーという一つのチームになってお客様を喜ばせるチーム力を学びました。
将来はオーストラリアでの経験をもとに安全な車社会を作り、社会貢献できる仕事をしたいと思いました。

プライベートについて

最後の1週間は休暇をもらいましたのでShun, Shu, Shotaroと旅行に行ってきました。

メルボルン近くの砂丘

モーテルにてバーベキュー大会

オーストラリアの夕日はいつも綺麗です。

9ヶ月あっという間でしたが、ここでの思い出はこれから一生忘れません。
AUH、先生方、ディーラーのみなさん、こっちで出会った友人達、AU組のみんな、両親、みなさんに感謝しております。

ありがとうございました。




終。
 
2019/12/10